子どもの遊べる環境の整備の必要性 子どもに焦点を当てた子育て支援の必要性

先日、「子育て支援に関する要望」の資料を拝見する機会がありました。北区の親子を対象としたお祭りでのアンケート結果です。

少子化が叫ばれている中、政府、自治体も子育て支援を積極的に行っていますが、「親が子どもをあずけ、働ける」という環境の構築のための政策が中心です。

しかし、アンケート結果は、「子どもが遊べる環境の整備」は85%もの人が望んでおり、要望としては最も多いものでした。「子ども」を中心に考えれば、当然の結果なのかもしれません。

託児所、保育所の整備も必要であることはもちろんですが、大人の視点から子育てを考えるのではなく、「子ども」の視点に立った、子育て支援政策が必要だと実感しました。今の北区が子どもにとって住みやすい街なのか、どうすれば子どもにとってわくわくするような街になるのか私も考えていきたいと思います。

「28の挑戦」 小柳 さとし