6月定例会が終了

7月2日の本会議にて一般会計補正予算2億1452万8000円(総額3647億1452万8000円)など各会計補正予算が承認されました。

審査した議案は25。

私たち議員が、行政のあげてきた議案に同意して、はじめて予算が承認さてるのが、市議会の仕組みです。

議員にできる「審査」ですが、当然審査できるだけの知識、経験が必要です。今回感じた自分の力不足な点を、次の議会が始まる9月までに、しっかり吸収したいと思います。

IMG_20150702_152452

同時に、今回感じた「ここがへんだよ!議会!」という感性は大切にしtくぃと思います。

議会には多くの権限、責任が与えられています。その権限を正しく行使しなくてはいけません。この「正しく」の判断基準は、市民が幸せになれるかどうか。

この点を忘れず、次回9月議会に備えます。

 

小柳 聡