平成30年北方面隊消防出初式に参加〜「一体感醸成のきっかけ」初めての北区全体での出初式〜

平成30年北方面隊消防出初式に参加させて頂きました。今までは、北区では、旧新潟市域の地区で出初式を実施していましたが、北区全体として出初式を行うことが、関係者の皆さんの努力により可能となりました。一体感の醸成が必要だとの認識は、多くの区民に共通する願いだと思います。しかし、個別の分野では、それぞれの考え方、今までの経緯等から、統一は簡単なことではありません。そういった中、北区での統一的な出初式が開催されたことに、感謝したいと思います。

      

 

出初式は約100名に及ぶ永年表彰、分列行進、一斉放水からなり、寒い中ではありましたが、消防職員、消防団の方々の勇壮な姿を見ることができました。ある分団では地元の大学生が入団したとの話も伺いました。なり手不足という課題に対して、大学のある街として、市としてサポートできることがあるはずです。日頃ご活動頂いてる消防団の方々をサポートするため、大学との連携を今まで以上に働きかけて行きたいと思います。