雪の中で咲く椿 周囲の温かさが力となる
今日は昨日の春を感じた一日とは対象的に、厳しい雪の一日となりました。どうやら新潟の冬を侮っていたようです。そんな中でも椿がとても綺麗でした。雪があるからこそ、こういった素晴らしい風景があります。
先日、ある住職の方から、お寺を移設した際の話を伺いました。
住職が、20代後半の時に、周囲の反対を抑え、移設したとの話でした。まず周囲に言われたのは「そんなこと無理だ」とのこと。当時の住職はまだ若く、世間の常識があまりわかっていなかったため、何が難しいのかがわからなかったようです。
実情がわかっていなかったため、何とかできるだろうと動き、その心意気が周囲の気持ちを動かし、移設が決定したとのことです。
お寺の移設には大変大きな金額が必要です。次のステップはどう資金を集めるかです。檀家さんを回って資金協力をお願いしたとのことでしたが、そこで大変尽力されたのは住職のお父様とのことでした。結果的に資金が集まり、移設は無事完了し、現在のお寺があります。
何かことを為すためには、多くの人間の力が必要です。上手くいく時には、必ず周りの温かい支えがあります。多くの方の支えを頂き、今の自分があることを改めて教えていただいたような気がします。