「にいがたを贈ろう!農水産物産地直送支援事業」が本日よりスタート!

新型コロナウイルス感染症拡大の影響により、多方面に影響が出る中、本市の基幹産業である農業へも影響、市内産の「果物」や「えだまめ」、「水産物」の消費の落ち込みが懸念されています。加えて、今年は雨の日が多く日照が不足している影響が今後どのように出るか、先行きを心配する農家さんの声も多く頂きました。そんな中、6月定例議会で可決された事業の1つが、「にいがたを贈ろう!農水産物産地直送支援事業」です。

本日スタートですが、あまり広報が行き届いていないようですので、議会の資料、市のHPから内容をまとめました。

予算措置をして事業がすスタートすることが目的ではなく、広く市民の皆様に制度を知って頂き、活用いただくことが必要です。新型コロナウイルスの関係で、帰省を控えている方に新潟産農産物を送るもよし、県外在住で久しく顔を合わせていない知人等に送るもよし。是非ご活用ください!

 

1、送料を1,500円を上限に補助

農水産物の消費を促進し、生産者の所得の維持向上を図るため、一般消費者が市内の農水産物直売所やオンラインショップ等で下記の対象品目を3,000円以上購入し、市内外へ送る際の送料について、1,500円を上限に負担し補助します。

2、対象品目は市内産の果物、えだまめ、水産物など

対象品目は以下の通りです。

・市内産の果物 (すいか、メロン、日本なし、もも、ぶどう、かき、いちじく、西洋なし、いちご等)

・市内産のえだまめ

・市内産の水産物、市内産の水産物を原料とした加工品

※購入金額の合計が3,000円(税込)以上の場合に、配送先1件につき1,500円を上限に送料を補助
※注文日から2週間以内に配送するものが対象となります。

3、予算の上限(約3万4千件)に達した時点で終了

対象期間は令和3年2月26日(金曜)までですが、予算額5,000万円に達した時点で終了となります。

4、対象店舗はキャンペーン参加店のみ

どの店舗で購入しても対象になるわけではなく、市に申請を行った店舗のみが対象です。随時募集をしており、店舗数は拡大する可能性がありますので、H Pでご確認頂ければ幸いです。

対象店舗一覧(外部リンク)

事業の詳細は市のHPをご覧ください。

北区の参加店舗「わくわくファーム」