新潟商業高校生徒から西堀ROSA改革の提案受ける
株式会社プライムネットさんが新潟商業高校の生徒と実施している「デュアルシステム」の発表会に参加させていただきました。このシステムは、短期の学生のインターンのような試みで、会社がサポートして、毎年さまざまなテーマについて学生が調べ、最終的には発表を実施するという試みです。学校生活ではなかなか得られない社会の中で実際に自らの頭で考え、結論を出すことを経験することで、学生の成長が見られるとの話を聞かせていただきました。
今年のテーマは新潟市西堀ROSAの再建です。行政も非常に困難に直面している難しい課題です。中心市街地への人流の低下により、以前の活気とは程遠いのが実情です。新潟市が出資する第三セクターが運営を実施していますが、新潟市からの貸付金の返済が難しい状況が続いています。
そんな難しい状況の西堀ROSAに対して、学生は果敢に立ち向かい、前向きな提案をいただきました。一番驚いたのは、しっかり現状分析を数字で行えていたことです。学生の認知度、実際に利用している方の目的など、我々が想像していたものとは全く違う状況でした。言葉遣い、積極性など、自分の高校生時代とは比べものにならない、素晴らしい学生でした。
今回の経験が、今後の学生生活、社会人生活につながっていくことを期待したいです。