にいがた子供会議でエネルギー研修を実施(小千谷市)〜JR東日本信濃川発電所でエネルギーを学ぶ〜

にいがた子供会議2回目の研修としてエネルギーをテーマに研修を行いました。会場はJR東日本信濃川発電所です。

 

宮中取水ダムから浅河原調整池、千手発電所、おじゃ〜る、山本調整池、信濃川発電所と上流から順番にJR東日本信濃川発電所の方に案内をいただき、見てまわりました。とても丁寧な説明と自然の雄大さに参加した子どもたちはともて興味をもっているようでした。

 

雨が心配されましたが、なんとか天候ももち無事発電の仕組みを学ぶことができました。

現場研修が終えた後は大人のファシリテーターがはいり、子どもたち自身で今日感じたこと、何が提案できるかを話し合う子供会議を実施しました。

最後にはグループごとに今日学んだことを発表し今日の研修は終了となりました。