にいがた子供会議で防災グループの研修を実施(新潟市西区)〜震災から防災について学ぶ〜

6月30日に任命式を行いスタートしたにいがた子供会議で、いよいよ初めての研修が行われました。

一回目の研修は新潟市西区を会場に防災をテーマにして行いました。

午前は新潟市防災課の職員の方から、災害の種類、過去の地震被害、能登半島地震の被害、防災対策など幅広くレクチャーを頂き、子ども達からも様々な質問がでていました。

お昼はモリスバカフェさんのカレーです。モリスバカフェのオーナーである後藤さんから、震災当時の話、店の床が傾いていた話などを頂きました。子ども達も真剣に話を聞いておりました。

午後からは新潟市西区の職員に参加頂き、坂井輪中学校や被害を受けた道路、歩道などをみて歩き、肌で感じてもらいました。

最後にモリスバカフェに戻り会議です。5人1組で今日学んだことの振り返り、今ある課題を踏まえどのような提案ができるのかを話しあいました。

どう主体性をもって防災に取り組むかなど、様々な視点から話し合いが行われていました。この日の話し合いを踏まえ、8月20日に実施する県議会での子供会議で発表されることとなります。

ご協力頂いた関係各位の皆様に御礼を申し上げます。