西宮市で40代の新市長誕生 今村さんのぶれない力

4月20日に兵庫県西宮市の市長選挙の投開票が行われ、新人で前西宮市議の今村岳司さんが当選されました。現職の再選が濃厚と思われる中での当選に大変驚きました。

大学生の頃、西宮市議のお手伝いをしていたこともあり、今村さんのことは知っていました。カリスマ塾講師から市議に転身。当時は議員としては奇抜な金髪だっだと記憶しています。しかし、何より驚いたのは、その活動量、ガッツです。小まめに政策ビラをつくり、学生と一緒にリュックを担いで西宮市の全戸に配っていました。20万戸近くあったはずですから、考えられないガッツです。

そんな今村さんですが、当選を伝える新聞記事をみて、びっくりしてしまいました。やはりビラを配りに配っていました。なんと選挙の一年前から毎月チラシをつくり、全戸に配布したとのことです。こんな話は聞いたことがありません。

政治家ですから、彼の政策に賛否両論は当然あります。しかし、自分の考えていることを何としても知ってもらいたいという気持ちの表れが彼の行動に繋がっているのだと思います。伝えたい思いはあれど、有権者の気持ちがそれに応えるには、まだ時間がかかるようです。投票率は 36.41% (前回は 33.65% )双方の気持ちがシンクロする時がくることを願います。西宮は少しずつですが変わり始めています。