北区キッズチャレンジ トライアスロン 福島潟でにいがた北青年会議所の8月事業に参加 

先日にいがた北青年会議所の事業として「北区キッズチャレンジ トライアスロン」が開催されました。私も運営のお手伝いとして参加してきました。

今回は福島潟の遊水館の一部をお借りしスイム、福島潟放水路の周辺をラン、バイクという形で行われました。新潟県トライアスロン連合の方にご協力いただき、本番前に指導をしていただきました。私も以前にトライアスロンに参加したことがあるのですが、苦しかった思い出しかありません。子ども達が怪我なく無事完走できるか心配していました。

しかし、そんな心配も杞憂に終わります。レースが始まれば、どの子どもも必至の形相で泳ぎ、自転車に乗り、走っていました。ゴール後の顔を見ると、やりきったという自信が感じられました。

20140824_092919

勉強でもスポーツでも芸術でも何かをやりとげる、何かに夢中になることで、子どもは変われる可能性を持っています。しかし、挑戦しないことには、自信も持てません。周りの大人ができることは、子どもが挑戦できる環境をつくり、必要であれば支えてあげることだと思います。そんな「挑戦できる新潟で子どもを育てたい」という子育て世代を新潟にきてもられば、新潟の街にも活力がでてくるはずです。

「28の挑戦」 小柳 さとし