新潟市北区 区役所移転に関する住民説明を開催~皆さんの声をお聞かせください~

先日の区役所だよりにも掲載されていましたが、10月24日に北区役所移転に関する住民説明会が開催されることになりました。

今まで、自治協議会内では議論されてきましたが、北区民全員が対象となる、説明会ははじめてです。説明会といっても、行政から一方的な説明ではなく、今まで自治協議会で議論してきた内容について区長から話があり、その後参加者皆さんの声を聞かせて頂くという内容になるのではないかとおもっています。

北区役所移転は、これからの北区の象徴として、街づくりをどうしていくのかにも関連するテーマです。また、建て替えには、20億円近いお金がかかるともいわれています。今回は、あくまで「どの位置」に建設すべきかがテーマだと聞いています。

しかし、今後議論するであろう、「中身」とも密接に関係してきますので、ぜひ多くの区民の方にご参加いただき、ご意見を頂ければと思います。

今までの議論の資料も公表されています。詳細な資料はこちらからご覧ください。

            <区民説明会>

(午前の部) 午前10時~11時30分 場所:豊栄地区公民館 大講堂
(午後の部) 午後3時~4時30分 場所:北地区コミュニティセンター大ホール
※午前・午後ともに、受付は開始時間の30分前です。

詳細はこちらからご確認ください。

 

「28の挑戦」小柳 聡