新潟市 北区役所新庁舎整備位置 区民説明会に参加

先日、新潟市北区の北区役所新庁舎整備位置 区民説明会に参加しました。

この説明会は、今まで自治協議会を中心に議論してきた北区役所の整備問題について、広く一般の市民の皆さんから参加頂き、議論しようと企画されたものです。議論が開始された平成19年度から約8年間、こういった機会が設けられていなかったことを考えれば、大きな前進ととらえることもできます。一般質問を通じ、しつこくこういった場の必要性を訴えたことの意味が少しあったのかもしれません。

しかし、参加者の数はお世辞にも多いとは言えませんでした。また、当初は、若者、女性など幅広い層から意見を伺うという趣旨も聞いていましたが、幅広い層が参加した意見交換会とは言えない状況でした。

 

しかし、プラスの側面も多くありました。区長自らの言葉で、説明することにより、正しい情報が参加者との間に共有することができました。また、参加者の方は大変熱心に議論されており、今後、口コミで情報が拡散し、より多くの区民を巻き込んだ形での議論に広がる可能性もあります。

参加者の中で「50年後を見据えて場所を選定してほしい」との意見があり、とても印象に残りました。区役所の位置を議論するだけでなく、この問題をきっかけに多くの区民の方が、「将来の北区はどうあるべきか」議論する素地ができればと考えています。

そのため、市議会議員として私に何ができるか考え、行動し続けていきます。

「28の挑戦」小柳 聡