2015年JCI世界会議金沢大会の記念フォーラム 現代にいきる禅の力に参加

先日、2015年JCI世界会議金沢大会の記念フォーラム 現代にいきる禅の力に参加しました。

講師に松岡正剛氏、ゲストに前田日明氏、中田英寿氏をお迎えし、トークセッションが繰り広げられました。

松岡さんのお話は、前職の際にも何度か直接伺ったこともありました。言葉を丁寧に選びながら、独特の間でお話しされる内容は、非常に勉強になります。

また、中田さんのお話の中で、オフィスについての話が興味深かったです。これからのオフィスは、決まった人達が決められたことをする、行かなくてはいけない場所ではなく、様々な業種、属性の人が、自主的に集まり、何かが生まれる場所だとのこと。現に中田さんは、オフィスを新調し、様々な人が集まってきているとのことです。

顔を合わせずに多くの仕事が成立してしまう今だからこそ、様々な人が集い、新しい何かが生まれることは、非常に価値があることだと思います。

新潟市北区役所のデザインを考える意味でも、示唆の多いフォーラムでした。

「28の挑戦」小柳聡