葛天夏祭りin他門、浜で遊ぼうin南浜に参加しました

この土日は多くのイベントが開催され、出店側として地元北区の葛天夏祭り、浜で遊ぼうin南浜に参加してきました。人が集まる場には笑い顔が溢れ、活気がうまれること実感しました。

よく「新潟には魅力がない」、「観光地がない」という言葉を耳にしますが、改めてこういったイベントに参加すると、決して魅力がないわけではないことを再認識します。同時に、大型ショッピングセンター、ネットゲームなど時間を楽しむためのコンテンツは増えていますが、多くの人と楽しむ時間を共有することの価値も高まっているような気がします。参加した人たちの楽しそうな表情をみて、そう感じました。

    

新潟市でも、商店街、農業、漁業など多くのイベントに補助金が出ており、その後の日常の集客にどれだけ結び付けられているかが課題であると言われていますが、ちょっと見方を変える必要もあるのかもしれません。新潟ならではの魅力、暮らしを豊かにするイベントは、新潟にとって価値あるイベントです。