感染症対策と経済のバランス

北区のレストラン奥次郎が営業再開です。

新型コロナウイルス感染症の影響により3月9日から休業していましたが、本日3月27日より営業再開です!地元紙、テレビ局の取材もあり、多くのお客様で賑わっていました。

社長も感染の状況、従業員雇用の問題、会社経営上の問題、感染者が出たとういデマ、様々な葛藤があったようですが、可能な感染症対策を徹底し、再開を決意。

中小企業、とりわけ飲食店にとってこの新型コロナの影響は本当に甚大で苦しいことを聞かせて頂きました。日本政策金融公庫、新潟県信用保証協会の保証など様々なメニューの準備もありますが、既存の借入返済は待ってくれません。従業員への休業補償を具体的にどうするのかなど、走りながらの施策になりますので、経営者にとっては非常に難しい判断が求められます。

挑戦を続ける事業者さんを新潟市としても、もっともっと応援したい。議会閉会後は地元の飲食店をまわりお話を伺っていますが、とり得る施策を皆さんと相談したいと思います。