障害者の人権を守る会の新型コロナウイルス感染症対策に関する要望に同席

新潟市で活動する”障害者の人権を守る会”の皆様が市役所にお越しになり、新型コロナウイルス感染症の流行にともなう対策に関する要望書の提出に同行しました。当事者、又は家族の方からの不安の声を直接聴かせていただき、改めて様々な視点での対策の必要性を痛感しました。

特に、介助者が感染、濃厚接触者となってしまった場合、事業は継続できるのか?ワクチン接種の際、障がいを持っている人が混乱してしまう可能性もあるなど、当事者の皆様が抱えている不安に、どう応えていくのか。改めて、受け手の目線にたった行政サービスの必要性を痛感しました。

この声を受け、行政ができるだけ細やかな対応をとってくれるよう、働きかけていきたいと思います。