令和3年度2月新潟市議会が閉会「飲食店支援(食の新潟飲食店応援事業)の補正予算が可決」

昨日新潟市議会で本会議が開かれ、40議案について裁決が行われ、私は賛成をしました。結果賛成多数で全議案が可決されました。

可決された予算は一般会計予算が3866億円。その中で、一般質問で私が市長に提案していたものの一部が形となりました。

厳しい飲食店をはじめとする事業者を継続的に支援する枠組みを提案しましたが、結果的には、前年同月比20%売上が減少している事業者に10万円の支援金を給付する事業が市長から提案されました。県の飲食店支援(20万円)に上乗せ支給という形になります。一回かぎりという点は不十分さがあると思いますが、事業者へのメッセージという点は評価できると思います。

せっかくできた制度も、作って終わりではなく、事業者の皆さんから利用してもらわなければ意味がありません。県と市という行政のくくりは、利用者にとて関係ありませんので、私なりに支援策をまとめましたので、ご活用いただければ幸いです。

(新潟県)新潟県事業継続支援金  新潟市(食の新潟飲食店応援事業)

飲食店だけでなく、厳しい状況の中小企業への継続的な支援は引き続き求めて参ります。