安英学さん(アン・ヨンハ)講演会、U-11少年・少女サッカー大会を実施

6月26、27日の2日間、安英学さんの講演会、妙高の地にて少年・少女サッカー大会の2つを開催いたしました。主催は私が今年度出向している公益社団法人北陸信越地区新潟ブロック協議会の共感のグローリー委員会です。

安さんとの講演会はこちらからご覧いただけます。

講演会では、サッカーにおける挫折、人との出会い、諦めないこと。決してサッカーエリートではなかった安さんが、一生懸命に取り組むことで周りが共感して、一つの大きなエネルギーが生まれていった。応援の輪が広がっていった。

相手を知るためには、自分の意見をはっきり言うことも必要だと、安さんと子ども達のやりとりをみて感じました。

現地にはサッカー教室に参加した子どもが講演会に参加しましたが、子どもだけでなく、わたしにもささる言葉がありました。

 

 

サッカー大会では、4つのチームが参加してくれ、精一杯プレーしていました。グッドルーザーの精神、相手のことを尊重する姿勢など、何か一つでも得てくれれば嬉しいなと思います。

大きな事業を、県内各地のJCメンバーと一緒に成し遂げることができ、多くのことを学べたと同時に、とても楽しい思い出となりました。皆様、ありがとうございました。