地域のことを知る 地域の企業が継続する社会へ

今日は、葛塚の企業を訪問し、お話を伺いました。

地域に若者が戻ってくるためには、どうすればいいか、建設業の立場からご意見をいただきました。

地元の建設業界の話を中心に伺いました。合併後、市内全域からの入札があるために、なかなか地元の業者が入札できていない状況とのことです。地域内の業者が健全に企業活動を継続することが、地域内に若者が定着するために欠かせません。

合理性だけでは上手くまわらない事情があります。地元の業者の方との話を聞きながら、他自治体の事例を参考にしながら、地域を育てる制度設計が必要です。

今日伺った話を持ち帰り勉強し、次回は私の方からも提案していきたいと思います。話を聞ける時間を大事にしようと思います。

明日は新潟市議会の質問を傍聴してきます。