「新しい日本をはじめる花火新潟」無事打ち上がりました

昨日はスポーツの日。本来であれば東京五輪の開会式が行われた日です。しかし、新型コロナウイルスの感染拡大の影響により、東京オリンピックは延期。前日の国内の感染確認者数は最多。

そんな厳しい状況が続く世界中の中にあり、with コロナ、after コロナという言葉が盛んに使われていますが、それが一体どんな形のものなのか想像することは容易ではありません。未知の感染症の恐怖に怯えながらも、私たちは歩み続けなければいけない。

そんな思いから日本青年会議所は「新しい日本をはじめる合図」事業を、全国の各地会員会議所、シニアクラブなどと連携し、20時に全国一斉に花火を打ち上げました。新潟県は新潟青年会議所、私が所属するにいがた北青年会議所が花火事業者と一緒に打ち上げを行いました。

あいにくの雨でしたが、無事打ち上がりました!私たちメンバーは主に交通規制の警備担当。
この「はじまりの花火」が上空に上がるのを見ながら、立ち止まることなく、少しでも自分ができることを前向きにやりたいなと改めて思いました。